学校紹介 IT就職クラス プロフェッショナル日本語教師育成クラス 代々木アニメーション学院提携クラス 伊藤塾提携クラス 専門校進学クラス 相談会に参加する Language English Chinese(Simplified) Chinese (Traditional) Korean Vietnamese Japanese

プロフェッショナル日本語教師育成クラス

年々需要が高まる「日本語講師職」。日本語講師をはじめたい海外人材へ、日本語指導法から就職活動までを徹底的にサポートするプログラム。

これまで学んできた日本語スキルを生かして母国や日本での日本語教師を目指すかたを対象としたクラスです。行知学園で開講されている人気講座「日本語教師養成講座」とのダブルスクールにより、難関資格である日本語教師資格試験の合格を目指します。また、日本語教師としての就職もサポートします。

提携校「行知学園」について

行知学園は、大学・大学院受験、日本語教育指導、キャリア支援などを行う日本最大級の留学生進学対策の教育機関です。12年以上にわたる留学指導・カリキュラム研究開発実績をもとに、年間4,000名以上の留学生に受験対策指導をおこなっており、日本国内トップレベル校への圧倒的な合格実績を誇ります。日本語教師養成講座では、従来の「技能としての日本語の教育能力」に加えて「外国人が日本で日本人と共存するための知恵を教えられる力」を養い、新しい時代を担う教師を養成することを目標に開講いたしました。

行知学園株式会社
理事長 楊舸

外国人の基礎教育を担う日本語教師は様々な職場で需要が高まり、同時に社会的責任はより重大になったといえます。なぜなら、外国人が入り口で初めて出会う日本語教師が日本語と日本の社会やルールなどの知識をきちんと教えない限り、外国人は無意識に自国の常識を当てはめてしまい、結果的にそれらがその外国人から日本人が感じる「違和感」へと繋がってしまうからです。ですから、外国人自身の発展とその周りにいる日本人の幸せは日本語教師の教育次第だと言っても過言ではありません。

行知学園は長年にわたり留学生の英才教育に携わっており、毎年数千人の留学生を日本の一流大学や一流企業へ輩出してきました。成功の秘訣はペーパーテストの対策をするだけでなく、留学生が大学に入学した後の研究や生活、友達作り、就職など、日本で生活するための長い人生プランを作る前提で指導をしてきたことにあります。

行知学園の日本語教師養成講座では、従来の「技能としての日本語の教育能力」に加え、「外国人が日本で日本人と共存するための知恵を教えられる力」を養い、新しい時代を担う教師を養成することが目標です。

日本語教師育成クラスと他校での比較

TOKYO JAPANESE ACADEMY 低価格スクール オンラインスクール 他校
必要な日本語力の指導
450時間超の講義

授業時間が短い

個別指導が受けられない

420時間ギリギリの講義
身につく授業スキル
模擬授業200時間
×
模擬授業ができない
×
模擬授業ができない

模擬授業100時間
カリキュラムの豊富さ
学科と実技を網羅的に学習
×
過去問のみ

有料オプション

海外人材向け授業がない
キャリア支援の手厚さ
業界人脈を生かした仕事紹介
×
サポート対象外
×
授業コンテンツのみ
×
サポート対象外
海外人材指導の実績
10年以上の指導実績
×
日本人向け
×
日本人向け

日本人向け

入学条件について

  • 入学時点でJLPT N2以上の日本語レベルを持っているかた
  • 母国で4年制大学の日本語学科卒業しているかた
  • 日本語教師経験者

入学時期、期間

  • 2021年10月から2023年3月まで (在学期間:1.6年間)

  • 入学申し込み締め切り
  • 4月入学:毎年10月下旬 / 10月入学:毎年4月下旬

今すぐ、日本のキャリアへ踏み出そう!

海外就職は不安なことだらけ。 日本でのキャリアアップについて、 スクールスタッフがあなたの疑問にお答えします。 あなたが「日本で働いてみたい」と思った理由を聞かせてください。

個別相談会に参加する